お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Apr

24

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会

〜「聴く」について、考えてみよう〜

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会
Hashtag :#waveleap_勉強会
Registration info

参加枠

Free

FCFS
4/15

Attendees
MichiyoKamiyama
mocca1103
aoiao
eriko02042
View Attendee List
Start Date
2024/04/24(Wed) 19:30 ~ 21:00
Registration Period

2024/04/12(Fri) 17:31 〜
2024/04/24(Wed) 21:00まで

Location

Zoomオンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)
出席登録
(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

忙しいけどインプットしたい、あなたのための読書会です📕

「積読解消!オンライン読書会」は、ビジネスやキャリアアップ関連の旬な書籍をテーマに開催します。
忙しくてなかなか読書ができない方も、読書会という"締切"を設けることで確実に読む時間を作るはず。
読書会に参加すると、インプットだけではなく、アウトプットの機会にもなることでしょう。

今回の課題本は、『まず、ちゃんと聴く。』🎧

この本を選んだ背景には、IT業界で働く私たちが日々直面している課題があります。
同僚や上司、部下とのコミュニケーションを円滑に行うことは、業務を進める上で欠かせません。
しかし、特にエンジニアの方々は、専門的な知識を持つ一方で、コミュニケーションスキルに悩みを抱えている方も少なくありません。

『まず、ちゃんと聴く。』は、「傾聴」という観点から、相手との良好な関係性を築くためのヒントが詰まっています。
櫻井将『まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比』
※書籍版、電子版は問いません。

知識のインプット、アウトプット、さらにはつながりも!🤝

この読書会では、本の内容を振り返りながら、参加者同士で気軽に意見の交換をします。
読んでもわからなかったことを質問してみたり、自分の経験を話してみるのも良いでしょう。
普段は忙しくて読書になかなか時間を割けないという方も、この機会にぜひ参加してみませんか?

また、読書会を通じて、同じ業界で働く人との交流を深めることができます。
普段の業務では関わりの少ない職種の方々とも、「傾聴」という共通のテーマで話し合うことで、新たな気づきや学びが得られるはずです。
この読書会が、皆さんのスキルアップのきっかけになれば幸いです。
日頃の悩みを共有し、一緒に「傾聴」について学んでいきましょう!

女性のエンパワメントとジェンダーギャップ解消に🌊

IT業界のジェンダーギャップは未だ大きな課題です。

この読書会では、コミュニケーションスキルを磨き、
女性エンジニア他参加者の方々が自分の実績を的確に伝えられるようになることや、
意見の違う相手でもうまく対応できるようになることを目指します。
自分の実績や能力、考えを適切に伝えることがスキルアップには不可欠です。

また、「傾聴」のスキルはチームワークの向上とプロジェクト成功に欠かせません。
特にリーダーやマネジメント層に就いている人や希望する人にとって重要なスキルです。
この読書会が、参加者の方々が自信を持って活躍する第一歩になることを目指しています。

こんな方におすすめ

  • うまく他人とコミュニケーションをとりたい方
  • 上司部下との1on1をスムーズに進めたい方
  • 自分は「傾聴」ができているか振り返りたい方
  • チームビルディングに興味がある方
  • 課題本が気になっているが忙しくて読めていない方

※今回は、IT業界で働く女性を対象にしています。エンジニアをメインに、その他職種の方の参加も歓迎です。

開催概要

日時:2024年4月24日(水) 19:30開始
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
参加対象:IT業界で働く女性(ITエンジニア、その他職種)
カメラON/OFF:できる限りカメラONでご参加ください。
※録画・アーカイブはありません。後日、概要をまとめたイベントレポートを公開予定です。

当日のタイムテーブル(90分)

時間 内容
19:30 - 19:40 企画趣旨のご説明・Waveleapのご紹介
19:40 - 20:00 第1章・第2章
20:00- 20:20 第3章・第4章
20:20 - 20;40 第5章・第6章
20:40 - 20:50 まとめ
20:50 - 21:00 クロージング

当日の進め方

  1. 章ごとに、ブレイクルームに分かれて各自の感想を出し合います。(10分間程度)
  2. メインルームに戻って、各ブレイクルームでの話を代表者が発表します。(10分間程度)
  3. 上記を繰り返します。
    ※読む時間は設けていません。事前に準備をお願いします。

Waveleapは女性エンジニアの挑戦を応援します

【Waveleapとは】
Waveleapコミュニティは、女性・ITエンジニアのためのグループです。
コミュニティに参加すると、日本最大規模の女性ITエンジニアDiscordへの参加や
会員限定イベント申込、アーカイブ動画の視聴などの特典が受けられます。
下記からぜひご登録ください。
Waveleap会員登録ページ

また、Waveleap会員登録をすると、ハイスキル転職サービス「Waveleap」も利用することができます。
サステナブル職場診断に通過した安心企業の厳選された求人に応募して、キャリアをさらに伸ばせます✨

【bgrass株式会社】
bgrass株式会社は、”「なりたい」を解放する” をビジョンに掲げ、
バイアスによって選択肢を狭めることなく、自分の「なりたい」を解放できる世界を目指しています。
「テクノロジーとコミュニティでDEIを実現する」をミッションとし、
現在は、IT業界で働く女性に焦点を当てたサービス開発や、技術系・キャリア系イベント開催を行っております。
会社HP:https://bgrass.co.jp/

禁止事項

Waveleapでは、以下のような行為を禁止します。

  • 攻撃的、非建設的、過剰に批判的な発言や揶揄(やゆ)
  • 脅迫、ストーキング、つきまとい
  • 不適切な身体的接触
  • 性的な関心を引く行為(性的な画像の掲示や、性的なコスチュームの着用等)
  • ジェンダーを強く意識させるコンテキストで、特定の個人をほめたたえる行為
  • その他、Waveleapスタッフがハラスメントであると判断した行為

運営スタッフは、ハラスメントに直面している参加者の心理的、身体的な安全を、全力で確保するように努めます。
ハラスメント行為をやめるように要請された参加者は、運営スタッフの指示に直ちに従ってください。
イベント中に発覚した場合は、イベントの途中でも退場していただく可能性があります。

詳細は下記をご覧ください。
Waveleapアンチハラスメントポリシー

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Group

Waveleapグループ

"エンジニアが挑戦し続けられる"コミュニティ|技術勉強会・キャリアセミナー開催中!

Number of events 29

Members 374

Ended

2024/04/24(Wed)

19:30
21:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2024/04/12(Fri) 17:31 〜
2024/04/24(Wed) 21:00

Location

Zoomオンライン

Zoomオンライン

Attendees(4)

MichiyoKamiyama

MichiyoKamiyama

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会 に参加を申し込みました!

mocca1103

mocca1103

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会 に参加を申し込みました!

aoiao

aoiao

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会 に参加を申し込みました!

eriko02042

eriko02042

【IT業界・女性限定】『まず、ちゃんと聴く。』積読解消!オンライン読書会 に参加を申し込みました!

Attendees (4)